松阪牛と黒毛和牛の違いと牛肉について
いつも名産松阪牛 霜ふり本舗のスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。
今回は、松阪牛と黒毛和牛の違いについてご紹介いたします。
松阪牛の定義と黒毛和牛の品種について
松阪牛と黒毛和牛は、ともに日本の高級和牛として知られていますが、それぞれに特徴があります。
まず、松阪牛は三重県松阪市を中心とした生産地域の牧場が全国の優れた黒毛和種の雌牛の子牛を導入し肥育した牛肉のことを指します。
松阪牛の生産地域:松阪市・明和町・多気町・玉城町・度会町・大台町の全域と津市・伊勢市・大紀町の一部地域
松阪牛は、肉質の柔らかさときめ細やかな霜降りが特徴であり、その美味しさから広く評価されています。
松阪牛の生産には厳しい基準があり、松阪牛個体識別管理システムに登録されていること、黒毛和種で未経産の雌牛、松阪牛生産区域(旧22市町村)での肥育期間が最長・最終であることなど定義で決められています。
また松阪牛は日本三大和牛と呼ばれ、黒毛和牛の中でも最高ランクに位置付けられています。
一方、黒毛和牛は黒毛和種と呼ばれる和牛の品種を指します。
黒毛和牛は、全国各地で生産されており、その中でも特に美味しいとされる地域やブランドが存在します。
また黒毛和牛には、雌牛と雄牛(去勢)の両方が流通しており、肥育方法や飼料によっても個々の特徴が異なります。
和牛という種類と品種とは?
和牛というのは、黒毛和種・褐毛和種・無角和種・日本短角種の4品種とそれらの交雑種のことを指します。
松阪牛と黒毛和牛の違いとは
松阪牛と黒毛和牛の違いは、主に生産地や基準、ブランドの違いによるものです。松阪牛は特定の地域で生産され、厳しい基準を満たした牛肉に限定されます。一方、黒毛和牛は広範囲で生産され、各地域やブランドによって異なる特徴を持っています。
霜ふり本舗の松阪牛の牛肉が人気で選ばれる3つの理由
理由1:日本初JGAP 団体認証農場(肉用牛)
瀬古食品有限会社松阪牛の里オーシャンファームは、農場の全てが令和元年農林水産省の推奨するJGAP【家畜・畜産物】団体認証農場(肉用牛)として日本で初めて認証されました。
理由2:松阪牛でトップクラスの実績
自社内で生産から加工、販売まで一貫する事により安定供給、安定価格、安定品質の松阪牛を鮮度に徹底的にこだわりご提供しております。
理由3:肉のプロフェッショナルがおすすめする松阪牛
霜ふり本舗には「お肉博士1級」「お肉ソムリエ」「健康ミートアドバイザー」の認定を受けた食用肉に関する幅広い知識持ったスタッフが在籍しています。
名産松阪牛 霜ふり本舗とは?
松阪牛 霜ふり本舗
〒515-0212 三重県松阪市稲木町254-1
霜ふり本舗は松阪牛の生産及び出荷頭数、そして1店舗の販売量 トップクラス。
年間の肥育頭数2000頭以上、出荷頭数1000頭以上の松阪牛を提供し、この全ての松阪牛を生産から加工、販売まで一元管理しております。
日に直しますと毎日約2頭以上を販売していることになります。
年間これだけの松阪牛を取り扱っている自信とそれらすべての松阪牛のデーターを記録することにより弊社が納得する 松阪牛の肥育の向上に日々精進しております。
また一元管理する事により安定供給、安定価格、安定品質のこだわりの松阪牛をご提供しています。
→焼肉ビュッフェと松阪牛料理のレストランDream Ocean (ドリームオーシャン)
名産松阪牛 霜ふり本舗 〒515-0212 三重県松阪市稲木町254-1
伊勢志摩の観光帰りや伊勢神宮(伊勢市)の参拝後の寄り道にも便利です。